FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

転がる石のように

20110809

2011/8/6(土)
musica 3rd anniversary live FES.2011
「転がる石のように」


無事に終了!
ムジカ3周年を僕らなりに盛大に祝いました。
田所さん、3周年ほんとうにおめでとうございます!
こういう音楽と食事を楽しめる場をいつも提供していただけて本当に感謝しています。

札幌に音楽が奏でられる限り、ムジカは永遠です。


-----------------------


[荒木田真穂]
この日の最初の出演者は二胡奏者の荒木田真穂さん!
実は、教師である父のかつての教え子でもあります。
まだ2歳くらいの頃の僕を見ているそうです(笑)

二胡という中国の伝統楽器を生で聴ける貴重な時間。
独特なトーンの音がすごく神秘的だと思った。
女性の声に近い周波数らしく、それが心地よさの秘密なのだ。

我が父と僕とが参加してSimon & Garfunkelの「Scarborough Fair」をセッション。
このセッション、個人的にすごく楽しかった。
僕は横でポロポロとギターを弾いていただけだったんだけど、
二胡の音とオコギの音色の絡みがとろけるようで、本当に気持ちよった。
いつかレコーディングで試してみたいなー。

二胡の素晴らしさを教えてくれました。


[サトウヨシアキ]
2番手は同じレーベルメイトであり、思いっきりバカ話しができる友達(笑)、サトウヨシアキ。
永盛ファミリーが共演というある種、アウェーなイベントに快く出てくれた。
この日、久々にヨシアキのギターを弾いた。
練習が1度もできなかったので、ちょっと焦りましたが、楽しく弾けました。

この日の「Not About Me」は最高だったんじゃないかなー。

リードギターに専念するってのいいものです。
ヨシアキの作る楽曲に僕のエッセンスを加える。
いわゆる化学変化ってのを堪能できるのです。

これからも共に音楽で繋がりつつ、
まあ、腐れ縁で一緒になんか楽しめたらと思う。



ちなみに、
ヨシアキ、亮太君、キンちゃんと飲むと、果てしなく下世話なトークになっていきます。
アホな男子になってしまう。
これに関してはオフレコですな。


[REOLVER AHOSTAR]
しばらくぶりのアコースティック編成。

SET LIST
1:rit.
2:All The Young Hopes
3:クロエ
4:些細な季節
5:Hello!(Summer Ver)
6:花火


最近、アコースティック編成でも立って演奏するようにしています。
そうすることで、普段の演奏の熱をアコースティックでも表現できるようになりました。
ほんと、最近大きく変わった気がしています。
「rit.」「クロエ」など新しい曲をこういう形で歌えてよかった。

MCでも言いましたが、僕らの楽曲にどことなく漂う「富良野っぽさ」、言うなれば「富良野臭」があると思う。
なんていうのかな、どっか野暮ったいというか(笑)
そんなところを改めて感じながら、今回のセットリストを組み、演奏しました。


[永盛俊行 with REVOLVER AHOSTAR]
そして、トリは我が父。
この企画の首謀者!
ついに札幌の音楽シーンに登場してしまいました。

本番歌う時点で父、ほろ酔い!
完全に父のペースに持っていかれたなー!
「最初に3曲くらい弾き語りするわ」
と聞かされてたんだけど、なんだかんだ5曲ぐらい歌ったよね?(笑)

父の音楽の下地はフォークとブルース。
それらに生物教師としてのスパイスを加えた楽曲たち。
「ザザムシソング」
「虫採りパラダイス」
「ファンキーカメムシ」などなど。
(「ミトコンリアパワー」は超キャッチー)


僕が実家に帰るたびに遊びで父とセッションしていたノリを、
そのまま皆様に披露させていただきました。
楽しんでいただけたでしょうか??

僕としては、父とこういうライブができて本当にうれしく思いました。
またいつかやりたいと思う。

次はビートルズとかニールヤングのカバーとかもやってみたいな~
なんて妄想も。





永盛ファミリーに縁のある人々によるちょっと変わった今回の企画。
内輪といえば内輪なこの企画を見に来てくださった皆様には本当に感謝してます!!


引き続き、父・永盛俊行、石黒誠、永盛文生による作品展はムジカにて開催されていますので、
ぜひぜひ足を運んでみてください。

ムジカ周年企画もまだまだまだ続きます!!!
大いに楽しみましょう!
そして、いーーーーちばん大変な田所さんに愛と感謝をみんなで贈りましょう!!!

We love Musica!

We love Tadokoro!!!!

では(背番号3・たけお)

コメント

非公開コメント
プロフィール

リボアホライブスケジュール

Author:リボアホライブスケジュール


今年も皆さんと最高の音楽ライフを!
REVOLVER AHOSTARを宜しくお願いします!

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。