FC2ブログ

スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミナバンドはシュートが好き!!!!!!

20110125

サッカー中継の楽しみ。
もちろん、選手の熱い戦いこそが最大の楽しみなのだが、
ちょっと観点を変えるとより楽しめる。

そのひとつが、実況と解説に注目して見る事だ。
実況解説、各テレビ局に個性がある。簡単にご紹介◎

【テレ朝】
民放の代表試合サッカー中継を牽引してるのはテレ朝だ。
テレ朝の実況アナでは選手の名前間違いなどを多発させることで有名な角沢アナ。無駄にでかい声を出すので試合終わりにはがらがら声になる。たまに泣いちゃうし。
アジア予選で中東出張の際、かなり濃いめの無精髭で中継に出てきた時は笑った。
解説では辛口でネガティブ思考、でも鋭い指摘のセルジオ越後氏。ばか騒ぎの松木安太郎氏(年々荒れている)。
そんで、スタジオでハイテンションなのが川平慈英氏。簡単に言うと応援団長。
やべっち含め、とにかくバラエティー感覚でワイワイ見たいならテレ朝でしょう。

【日テレ】
最近の日テレ解説と言えばキーちゃんこと北澤豪氏。現役時代、「やんちゃキャラ」を売りにしていただけあって解説もやんちゃ。
「うーわ、すげぇ」など、時折タメ口になるのが癖。ちなみに北澤はゲームのウイニングイレブンの解説も勤めていて、個人的に好きなのは「あぁ??今のオフサイドか????」と言うやつ。
タメ口かつ、審判に喧嘩腰。
ぜひ中継でも注目して欲しい。
他には、ほぼタレントの武田氏も一応俺もサッカー界の一員よ!としがみつきながら解説。
都並氏や城彰二氏は解説者としてまだまだ地味すぎて、特徴が無いのでこれからに期待。

【TBS】
TBSも解説はなかなか濃い。気持ちを全面に出しまくる熱血ガングロ解説、金田喜稔氏がその代表。
誰が何と言おうと、「世界最高の技術と創造性を持ったサッカーをするのは『アルゼンチンリーグだ!』」と言う持論を曲げず、故に、キリンチャレンジカップ等の親善試合で南米チームが来た時の解説を得意としている。誰も知らないような、南米系選手を「彼は昨シーズン、アルゼンチンリーグでね・・・・」と、秀でた南米知識で僕らを翻弄する。
他にも、バラエティー担当のレフティモンスター小倉氏もいる。メイン解説よりはピッチ解説での起用が多い。だいたいノリで事を済ませている。


【フジテレビ】
まったくの個人的好みの話なのだが、僕は民放サッカー中継で一番肌に合わないのがフジテレビ(好きな人、ごめんなさい)。
その最大の要因は実況の青嶋達也アナである。
意味不明な比喩表現、自己陶酔な詩的表現の乱発。
青島アナの口癖と言えば、
「あらためて風間さんにお聞きしましょう」
だ。
その前置きが無いとダメなのだろうか?
その横で、ほぼガン無視しながら解説する風間さん。風間さんも風間さんで、
「これだけの選手が、これだけのプレーをすれば、これだけの物凄いものを生むんですよ」
と、もう何がなんだかのコメントが多い。
また清水秀彦氏は基本、冷めてて、「かったるいわ~」的なテンション。98年のワールドカップを決めた岡野のゴールの時はかなり絶叫していたのだが、いつぞやからか冷笑が似合うキャラへ・・・・
とにもかくにも、フジは変にオシャレ感にこだわらず放送してほしーのです。
(すぽるとの平井アナは・・・可愛いです・・・)


【テレ東】
・・・・・・サッカー中継は4年に1度と言っても過言ではない。スポーツニュースサッカー担当は現在、前園真聖氏がメインで活動している。現役時代のイケイケ感を極力抑えて、割りと真面目にやってるのが笑える。
「前園さんの言う通り~」や「いじめカッコ悪い」など数々の名作CMにてカメラ目線をキメてたあの頃が懐かしい。
テレ東は昨年2010年のワールドカップ時には、数試合を中継。
直前の強化試合でピッチ解説に起用されていた本田泰人氏には驚かされた。
なんせ、電撃離婚直後と言うこともあり、完全に心ここにあらず・・・・
方針状態のまま南アフリカに連れてこられたのが影響し、実況アナとまともに会話も成立していなかった。
もう立ち直っただろうか・・・
頑張れ、本田さん!エースキラーのあなたが大好きでした!!!!

あ、脱線したね



【NHK】
そして、いよいよ真打ち登場!
なんだけど、
日本のサッカー中継の最大手NHKに関しては、実況アナも解説陣も膨大なので、
次回、「NHKのサッカー中継特集」として、別枠で書くことにします。


で、こんなもん、
誰がおもしろく読むのやら・・・
フジテレビさんごめんなさい。


サッカー馬鹿の道は続く・・・・・




では(やったー!!!!・たけお)

コメント

思わずうなづいちゃった

いつも楽しく拝見させていただいてます。サッカー中継各局ごとにそれぞれ個性みたいなものありますよね~読みながらうなづき笑っちゃいましたよ。NHKバージョン楽しみにしていますね。音楽活動も頑張って~!応援しています。
非公開コメント
プロフィール

リボアホライブスケジュール

Author:リボアホライブスケジュール


今年も皆さんと最高の音楽ライフを!
REVOLVER AHOSTARを宜しくお願いします!

最近の記事
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。